1189452 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

おむつかぶれ

おむつかぶれ

布でも紙でもオムツかぶれはおこります。一番の原因は、長時間排泄物が皮膚に付着し、その刺激により炎症を起こすせいだと思います。よく「布オムツはかぶれやすい」などと雑誌で目にしますが、あまり根拠は無いと思います。こまめに替えて清潔にしていれば、どちらを使用してもかぶれは起こりにくいからです。

実家に帰った時にオムツを替えていると、祖母が懐かしそうに眺めながら言いました。

祖母「おしりはかぶれてない?」

私 「こまめに替えているから、夏でもかぶれたこと無いよ」

祖母「あなたが小さい頃は、よくかぶれてたよ。その頃は、仕事が忙しくて
   あまりオムツを替えてあげなかったからね。おしりが真っ赤になって
   痛いから、オムツ替えをとても嫌がってね、かわいそうだったよ」

私 「それはひどいね~。痛がるほどおシリかぶれひどかったんだ(笑)
   ちなみに、かぶれた時は、どんな処置をしたの?」

祖母「ぬるま湯で洗って、しばらくオムツをはずして日光にさらしたよ」

私 「え?スッポンポンで日にさらすの?」

祖母「日光消毒よ、効果てきめんだよ」

私 「へぇ~、自然の力ってすごいんだね」

昔は子供も多いし家事も時間がかかっていたので、現在のように赤ちゃんの世話に時間をかけられなかったので、オムツかぶれは日常茶飯事だったようです。布がかぶれやすいという話は、昔の育児事情から発生したのかもしれません。

私は、いつも「おしりウォッシュ」という携帯ウォシュレットで、オムツ替えの度に娘のおしりを洗って、よく乾かしてから新しいオムツを付けているので、夏の間もかぶれ知らずでした。しかし、最近、おしっこの量が増えて濡れている時間が長くなったせいか、前の部に赤い発疹が見られるようになりました。そこで、祖母の言葉を思い出して、丁寧に洗ってしばらくオムツをはずしていたら、床の上に小さな水溜りができていました(笑)幸いすぐに発疹も引いたので、ひどいかぶれを起こさずにすみましたが、今度かぶれた時は、寝ている間に日光消毒した方がいいかな・・・。


© Rakuten Group, Inc.